人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090522 同学の答辩を見に

20090522 同学の答辩を見に_e0085163_19484940.jpg
 クラスメイトの答辩を見てきました。今日はふたり一緒に答辩で、ふたりとも中国人学生ですが、やはり留学生であるわたしとは要求されるレベルが違います。左の子からだったんですけど、自分の論文の説明が終わると先生たちから質問が出されます。わたしは一人だったというのもあってかその場で答えて終わりでしたが、今日は違います。左の子はそこで一旦別室に移動です。続いて右の子がまた自分の論文を説明し、先生たちの質問を聞いたところで退室し、最初の子が戻ってきて質問に答えます。質問に答える準備の時間を与えられているので適当に答えるわけにはいきません。「そんなの聞かれたって知らんがな」っていうような質問ばっかりです……ってわたしはこの子達の研究内容(1人はフランス人宣教師について、もう1人はフィンランド人宣教師について)に関しては全く一窍不通なので当然知らないのですが、わたしがこれを自分で研究してても急にそんなこと聞かれたら困っちゃうなっていうような質問だったということです。は~、留学生でよかったわ。
by johny_gee | 2009-05-22 20:16 | 留学生活/留学生活/유학생활