けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090523 語彙数アップ企画 208 Vol.73

 最近あまり書いていませんが、蚊は相変わらずたくさんいます。今朝ももう3匹退治しました。わたしは窓に向かって机を置いてるので、こうしてパソコンをいじっている時も視線をちょっとずらせば外が見えるんですけど、いま外を見ますと、もれなく網戸の向こう側にいる蚊も見えます。2匹います。

 今日は『俺たちに明日はない』のボニー&クライドが射殺された日だそうですね。新宿フォークというバンドに『俺たちには明日もある』という曲がありますが、かなりいかした曲です。新宿フォークって売れてんのかな、売れてないんだろうな、普通にネットしてて新宿フォークの名前なんて見ないもんな、かっちょいいのになぁ……。

 では正解発表です。
問;(vi.) cllapse, fall, break down. 用于口语。人/机构/物+~:老人~了│政府~了│经济~了│精神~了。
  ①后面不能加“着”。
  ②后面可加动量词“次、回”。
  ③后面可加趋向词“下去”:经济~下去了。
  ④后面一般不加介词短语。
  ⑤不能重叠。

問;

 他にもHSKレベルの語彙として"夸(kuā)""挎(kuà)""跨(kuà)"があります。この際せっかくだから全部覚えてしまうとよろしいかと。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日もの問題はこちら。
問;(vt.)用于口语。(1)~+抽象物:~一下人数│~一下账。
  ①后面可加动量词“下、次、回、遍、番”。
  ②后面可加趋向词“起来”:把数字~起来。
  ③后面可加介词“在”:~在一起。

  (2)~+具体物:~行李│~车上的草。
  用法同上。

  (3)~头发。
  用法同上。

※おまけ例文
船要~岸了。
快~工地了。
具体条件没有谈~。
用绳子把柴火~住。
把孩子~在怀里。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-23 07:21 | 語彙/词汇/어휘