けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090524 語彙数アップ企画 209 Vol.74

e0085163_10161099.jpg 答辩も終わったので久しぶりに相声を見に行きました。いやー、昨日は長かった。7時半に始まるんですけど、終わったら10時を過ぎてました。
 「日本のお笑いはすぐ相手を叩いたりするから下品だ」って中国人が言ってるのを何度か聞いたことがありますが(つーか下品だって言うんなら見なきゃいいのに。著作権も何も無視して一所懸命ネットにアップしてまで見てるどっちが下品だっつの)、昨日の相声は随分と相手を叩いてました。

 では正解発表です。
問;(vt.)用于口语。(1) add up, sum up. ~+抽象物:~一下人数│~一下账。
  ①后面可加动量词“下、次、回、遍、番”。
  ②后面可加趋向词“起来”:把数字~起来。
  ③后面可加介词“在”:~在一起。

  (2) hold together. ~+具体物:~行李│~车上的草。
  用法同上。

  (3) comb (hair) ~头发。
  用法同上。

答;

 んー、実はわたしはこれ知りませんでした。単語の法則がありますから、まぁ近い内に誰かが使っているのを耳にするでしょう。そう言えば「へー"折"って"shé"とも読むんだなぁ」と最近思ったのですが、昨日の相声でも何度も出てきました。今までわたしはこの"shé"をどう処理してたのでしょうか。無視してたんだろうなきっと。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




 今日の問題はこちら。
問;(a.)(1)事物+~:态度很~│他的答复很~。
  后面不能加趋向词。

  (2)抽象物+~:你的理由很~│这些材料很~。
  用法同上。

  (vt.)~+人(+做+事):不要~孩子│~别人做这种事。
  ①后面除了能加“着、过”以外,不能加其他连带成分。
  ②不能重叠。

※おまけ例文
他尽管病重,仍~坚持工作。
她怀着十分~的心情去找领导谈话。
婚姻大事,~不得的。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-24 11:00 | 語彙/词汇/어휘