けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090527 語彙数アップ企画 212 Vol.77

 先週の月曜日に始まった答辩も今日が最終日のようです。いやー、3年間共に頑張ってきた仲間たちですから、こうしてみんな無事卒業を迎えられるというのはなんだか嬉しいものですね。

 アルクのサイトに池谷裕二さんのインタビューが載ってました。語学学習者の皆様……に限らず皆様にお薦めのインタビューです。「やりはじめないとやる気は出ない」、これに尽きますね。記事はココ

 では正解発表です。
問;(vd.) be knotty, be troublesome. 人/事物+~:他很~│这个问题很~。
  前面可加介词“为”:他正为这件事~。
  ①前面可加“很”。
  ②一般不加动量词。
  ③可加趋向词“起来”:这是让他___起___来了。
  ④不能重叠。

答;伤脑筋

 あら、「下線部で分かれているところは离合词的になってます」っていう説明では不十分でしたでしょうか。"这是让他伤起脑筋来了"となるんですけど。今後「下線部で分かれているところは离合词的になってます」という説明がついた時はこういうことですので、一つよろしくお願いいたします。ちなみに正解者はお1人様だけでした。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日の問題はこちら。
問;(vt.)(1)~+处所:~河沟│~过门槛。
  ①后面可加动量词“次、回”。
  ②后面不能加时量词语。
  ③后面可加趋向词“出、出来、进、进去、过、过去、过来”:~出一大步│~过小河│~进门去。
  ④后面可加介词“到”:~到对岸。
  ⑤不能重叠。

  (2)~+具体物:~着战马│~上自行车。
  ①后面不能加“了、过”。
  ②后面一般不能加动量词、时量词语。
  ③后面可加趋向词“上、上去、上来”:~上摩托车│~上来。
  ④后面可加介词“在”:~在马背上。
  ⑤不能重叠。

※おまけ例文
她不能~栏杆。
沟太宽,你恐怕~不过去。
我~上枣红马,高兴极了。
他在回家的路上跨过了好几个雨水坑。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-27 09:29 | 語彙/词汇/어휘