けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090529 語彙数アップ企画 214 Vol.79

 そう言えば、一昨日の晩『黒い家』の韓国版の映画を見たんですけど、いやー気持ち悪かった。痛いのとか駄目なんですよね。原作も当時読みましたけど、いやに気持ち悪かったっていう印象だけ残ってて、具体的な内容は忘れちゃってました。原作もこういう結末なんでしたっけ?

 では正解発表です。
問;(vt.) take turns, do sth. in turn. ~+事:~开车│~说。
  ①后面可加动量词“次、回”。
  ②后面可加趋向词“起来、下去”:~起来也很快│还要~下去。
  ③后面可加介词“到”:一直~到现在。
  ④不能重叠。

答;轮流

 "轮番""依次""挨次""顺次"あたりも一緒に覚えておくとよろしいかと思います。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日の問題はこちら。
問;(adv.)可用在主语前,也可用在主语后:~他没去,你怎么说去了?│这件事~是你干的!
※おまけ例文
你~知道下午开会,为什么还跑去看电影?
还不是~给我出难题吗?
你~已经醒了,还装睡! 你以为我不知道?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-29 11:29 | 語彙/词汇/어휘