けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090529 訪ねろ! どこを? 空港を!

e0085163_1982383.jpg
 これさぁ、実はうちの学校の近所なんだけどさ、まぁ見ての通り滑走路だがね。滑走路ったら はーそらなっからでけーがな。でもこれ北京の地図見ても出てねんさ。こんなでっけーのが地図に載ってねーんだぜ。すげーべ。地図に載らねー空港ってどうよ。ちょっと見てみてーがな。でさ、ま、学校から遠くもねーしさ、前から1回行ってみんべぇと思ってたからさ、今日昼飯食った後行ってみたんさ。写真も撮ってきたからさ、ま、見てくんない。文の中の①とか②って数字は上の写真の中の数字だかんね、そのつもりで読んでくんないね。あ? なんで群馬弁かって? いや、今日の話題はひょっとしたらやべぇんだって。だからまぁなるべく濁せるようにさ。


e0085163_19382179.jpg うちの学校の方から来ると、②の右側に伸びてる道から来るんだけどさ、そうすっとこのひれぇ道を渡んなきゃじゃね。どんなぐれーひれぇってこんなだかんね。片側4車線+側道2車線+自転車1車線+歩道あるかんね。こっちは歩道も車が余裕で通れるくれぇあるしさ。まーでけー国だかんね。
e0085163_1942547.jpg ところがさ、これこの歩道橋渡る前に撮ったんだけどさ、これ空港の名前出ちゃってね? えっ、何? 地図にも載せねーのにここには書いちゃうん? 秘密なんじゃねんきゃ? この辺がこの国のよく分かんねぇとこだいね。
e0085163_19495419.jpg e0085163_19505156.jpg これは②の辺りさ。お、踏み切りが有んだねと思って近づいてったら、遮断機も何もねぇのな。信号があってもろくに守らねぇ国なのに大丈夫なんかな。もう使ってねぇ線路なんかしんねぇやね。おいちゃんもスタコラ渡ってたよ。ちなみにおいちゃんが持ってんのは鳥籠だけどさ。
 線路上に立ってる写真ってのはなんかいいよな、このおいちゃんに頼んで撮ってもらやよかった。
e0085163_19581668.jpg あれ、③まで来たら微妙に行き止まりになっちゃったい。真っ直ぐ行きてぇのに。どっかの敷地だもんなぁ。まぁ中国はこういうとこも割りと入って行けちゃうもんなんだけどさ。とりあえず、左に曲がってみらいね。
e0085163_201172.jpg ありゃのどかだ。④の辺りだいね。北京の道路はどこ行っても車も自転車も歩行者もうじゃうじゃいるもんだと思ってたけどそうでもねんな。スライダーズのPVにこんなような道をずっと行くんがあったいな確か。
e0085163_2053678.jpg まぁそんなこたぁどもかく、右の方に行きてーのよ。でも右側はずっとこんなでさ。苗木屋なんだか何だか知らねぇけどずっと木が植わってんのな。航空写真だと⑤の辺りだけなんかなって思うけど、ずっとこうだったいね。結局右に曲がれるとこなくて広めの道路に出ちゃったんさ。



e0085163_2010349.jpg と思ったらいきなり出たいね。⑥のとこ。試しに歩いてきたあんちゃんに聞いてみたんさ、ここって何なのって。知らねーって。すげーな、歩いてるくれぇなんだからこの辺に住んでんじゃねぇのかと思うんだけど、それでも知らねぇのな。
e0085163_20154744.jpg その後歩いてきた親子連れ。このでっけー敷地見てお父さん地図で確認始めちゃったけどさ、だから出てねぇんだってここは。
 「お父さん、いっくら探してもここは出てませんよ~。」
e0085163_202171.jpg おろ? ⑦のとこ行ったらよく見えたで。塀もひきいし、何なら乗り越えられちゃわいね。いいんかな、こんなんで。飛行機が見えたらよかったんだけどな。
e0085163_20235147.jpge0085163_20241112.jpg ⑧の辺り。オイオイ、ここもホントに北京なんきゃ? 河南省を思い出させるでこの風景は。道路も舗装されてねぇし。砂利道通るんもなっから久しぶりだいな。
 下の写真のさ、青い小屋に黄色いのが貼ってあんじゃんよ、そこ字が書いてあんだけどさ、なんて書いてあると思う? 「便利店」だぜ「便利店」、英語で言うと「コンビニエンスストア」だで。
e0085163_20322552.jpg いきなり開けた。あ、⑨な。コンビニエンスストアからここまでチャリで5分もなかったで。何なんこの変わりっぷりは? こっちはマンションの敷地の入り口とかにはガードマンが大抵いるんだけどさ、ここのガードマンは迷彩服でショットガンみてぇのも持ってたんよ。軍関係のマンションだったんな。
e0085163_20454075.jpg ⑩の辺。スコップを担いだおっさんたち。何もこれから一揆を起こそうって訳じゃねぇんさ。上のマンションとかもこういうおっさんたちが基礎工事したんだべな。いや、一揆を起こす可能性もゼロじゃねぇわな。
e0085163_20411848.jpg ⑪んとこになんか石造りの立派な建てもんがあったんだけど、廃墟だったんよ。もう取り壊し寸前っつう感じだったんな。建てもんの感じからしてなっから古いんだと思うんだけどさ、その頃なんてこの辺なんかなり僻地だったと思うんだよな。村の長者とかだったんかな。
e0085163_20461425.jpg ⑫から北を。真ん中に突っ立ってる塔は某世界遺産の一部なんさね。この前この世界遺産とこ行った時、かなり低いとこ飛んでる飛行機をいくつも見たんさ。みんなこの空港に降りたんだべな。
e0085163_20495349.jpg ⑬んとこ。お、空港って書いてあんね。「空港の周囲で凧・鳩・風船を放つことを禁ず」ってな。なんか受けるな。日本でも空港のそばだと書いてあんのかな「ここでは凧揚げをしないでください」とか。見たことねぇな。
e0085163_20534319.jpg 多分⑭の辺だと思うんだけどさ、また書いてあんな。「こんだけ書いちゃうんなら地図に載せたって一緒じゃね?」って思うけど何なんだかな。
e0085163_2056051.jpg ⑮。あ、また有った。せっかく→って書いてあるし、行ってみっか。
e0085163_20571774.jpg あ、これが多分正面入り口だわ。おーく近づいてって写真なんか撮ると怒られそうだから⑯辺りから撮ったけどさ。
 "听党指挥 服务人民 英雄善战"だってさ。
 っつう訳で、こんな感じでぐるっと一回りして来たんさ。こうやって航空写真で見るとかなりの距離移動したげだいな。腕とか首も日焼けしてちょっとひりひりしてるんよ。顔は帽子かぶってたから平気だけど。
 wikiで見たらこの空港日本人が作ってんのな、戦争ん時に。北京で一番古い空港なんだと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-29 21:17 | 留学生活/留学生活/유학생활