けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090530 語彙数アップ企画 215 Vol.80

 日焼けが思いのほか痛くなってます。首と腕が主ですが、シャワーを浴びるとしみるレベルです。油断してたなぁ。

 帰国前に話す能力をもうちっとどうにかしておこうと思って相互学習を新たに始めて、今日2回目だったんですけど"你说的中文真的不像外国人说的,就像普通话不是很标准的中国人说的"と言われました。ん~、これは……。つうか、こういう評価はネイティブが言ったからって、どこまで当てになるのか分かりゃしませんね。わたしの中国語の発音を"有北京口音"って言う人もいますし、"像南方人说话"って言う人もいますし。ま、わたしの発音がそれだけ安定してないってことなのかも知れませんけど。


 では正解発表です。
問;(adv.) obviously, plainly, undoubtedly. 可用在主语前,也可用在主语后:~他没去,你怎么说去了?│这件事~是你干的!
答;明明

 あら、昨日は手がかりが少なすぎでしたでしょうか。ご正解の方はいらっしゃいませんでした。
 では、HSKの文法問題から"明明"の入ったのを一つ。
 ・我们十分___地看到了这些领导的无能。
  A 显然 B 显著 C 明明 D 明显

 これもせっかくだから正解発表は明日にしましょうか。ご解答をいただいてもポイントには換算いたしませんのであしからず。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日の問題はこちら。
問;(vd.)用于口语。人+~:孩子要~。
  ①可加动量词“次、回”。
  ②可加趋向词“起来”:这孩子___起___来很勤奋。
  ③“___”可放在“___”前:他___ ___了不少。

※下線部は例によって离合词です。③は離れた後、前後が入れ替わってます。
※おまけ例文
妹妹正在屋里用功~呢。
他只___了三年___。
小时候因为家穷,他___不起___。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-30 15:01 | 語彙/词汇/어휘