けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090609 叉烧米粉

e0085163_21322935.jpg とある桂林米米粉(桂林ビーフン)のお店。
 学校から7,8分の距離でしょうか。
 たまーーーに行くお店です。
e0085163_21331945.jpg このお店でしか見たことない調味料。
 たいていのお店は鷹の爪を刻んでラー油に漬け込んだようなのが置いてありますが、ここのお店は違います。
e0085163_21342016.jpg 味噌みたいなので、味もより深い感じがします。
 でも、こんな注意書きが。
 「チョー辛いので少しずつ試してください。」
 ホントに辛いんですよ。
e0085163_21351161.jpg この日頼んだのはこれ。
 確かチャーシュービーフンだったような。
 実は行ったのはもう1ヶ月くらい前なのでよく覚えてません。
 10元だったかな。
 日本でビーフンというと極細のイメージがあるかもしれませんが、こっちはこれくらいの太さのがよく見るビーフンです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-09 21:40 | 食べ物/吃儿/음식물