けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090611 中国式 其の貳

 先程硕士毕业生年级大会というのがありまして、行ってみたらまぁ例によって実は留学生は参加しなくてよかったっていう会だったんですけど、いやいやびっくりしました。

 まずびっくりしたのが、中国語を勉強なさっている方や、中国に興味のある方はご存知かと思いますが、例の"户口"関連のこと。いやー、面倒臭い面倒臭い。やれ"三方"だ、やれ"两签"だ、やれ"派遣证"だ。就職との兼ね合いもあってまぁややこしいこと。何なんでしょ一体。

 ま、"户口"はとりあえずわたしには関係ないことだし、驚いたというほどでもないんですけど、もう一つの件は本当に驚きました。
 「今日通知が出て本科生の卒業式は28日だったから、院生の卒業式はそのちょっと前かちょっと後だな。28日に一緒にやる可能性もなくはないけど。」
 え゛ーーーーーーーーーーー!? まだ決まってないの? 早ければあと2週間くらいってことでしょ? 遅くたって3週間以内だよ。しかも何よその28日のちょっと前かちょっと後か28日って。全然絞れてないじゃんよ。小学校の時の給食だって1ヶ月先の献立決まってたよ。なんでこっちは卒業式の日程も決まらないの? それで出来ちゃうっつうのがすごいな。

■過去記事
20090603 中国式

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-11 22:27 | 留学生活/留学生活/유학생활