けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090613 語彙数アップ企画 227 Vol.92

 今朝もびっくりするほど大量の蚊が部屋にいました。わたしが起きた時点で間違いなく12匹はわたしの部屋の中にいました。一体何がこうまで蚊を引き寄せているのでしょうか。昨晩は網戸にもせず窓を閉めて寝ていたのに。

 少し前に取り上げた"邋遢"という文字ですが、今朝、新聞の記事の中に見つけました。使うんだなぁ。ココの記事の中に出てきます。

 では正解発表です。
問;(vt.) dissect. ~+物:~尸体|~麻雀。
  ①可加动量词“下、次、回”。
  ②后面可加趋向词“起、起来”:实习生们也~起尸体来。
  ③后面可加介词“到”:~到现在。

答;解剖

 どうでしょう。なんて読むかお分かりになりますか? "剖"←この字。"pōu"と読みます。ひょっとしたら多くの方が発音練習以外で"pōu"という読み方に初めて出会ったんじゃないでしょうか。Qdさんが調べてくださいましたが《现代汉语词典》にはこれを含め5つしか"pou"と読む漢字は出てないとのことです。しかも「他の4つは見た記憶が無い」そうです。わたしも辞書で確認してみましたがどれもこれまでに見た記憶がありません。"剖"だけ覚えていれば多分困ることはほぼ無いかと思います。
 そして、神戸人さんは「"~麻雀"を見て、えーっ、マージャンをどうすんだ、とつぶやいてしまいました」そうです。何を隠そうわたしも思いました。「"jiěpōu shītǐ""jiěpōu"マージャン。あ、違った、"jiěpōu máquè"か。」そんな思考回路をたどったような気がします。ついマージャンと思ってしまった人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
 "解剖麻雀"は決まり文句です。辞書に出ているはずですのでご確認下さい。ってわたしも今回初めて知ったんですけど。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日の問題はこちら。
問;(n.)[个/种]大~|发展~。
※おまけ例文。
今年,农业生产的发展~很好。
国际多边贸易呈现新~。
渔民们十分注意对天气~的预报。
世界在进步,这个历史的~任何人也改变不了。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-13 09:57 | 語彙/词汇/어휘