けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090617 異文化交流

 昨日の北京の雨ときたらありません。雨音がうるさくて窓を閉めました。雷はゴロゴロ鳴ってるし、昼間から空は暗く電気なしでは本も読めませんでした。如何に暗かったかはココなどで。

 留学は、留学先の言葉や文化が学べるというのがもちろん一番大きなメリットかと思いますが、実はいろいろな国から来ている留学生と交流できるというポイントもあります。例えば寮の向かいの部屋はブルガリア人ですし、このフロアには他にもトルコ人もいますし、ハンガリー人もいますし、ロシア人もいますし、先学期はインド人もルーマニア人もマケドニア人もいました。

 さらには北朝鮮人もいます。で、わたしは前に同じ授業に出てたこともあって、寮内やキャンパス内で見かければお互い挨拶しますし、時々おしゃべりもします。北朝鮮人と日常的に挨拶してるっていうのも、よく考えたら得がたい体験ですよね。
 で、昨日は雨も降ってたこともあり、お昼はインスタントラーメンを作って食べたんですが、その時に共用キッチンでその内の1人とかち合いました。で、「卒業式はいつ?」って聞かれて、まぁ前に書いた28日前後らしいって話しをしたりしてたら、改まって「一つ聞きたいことがあるんだけどいいか」と言ってきました。普段から話しをすると言っても当たり障りない話しかしていません。一体何事かとちょっとびびっていたら「朝鮮籍の日本人なの?」と。で、まぁうちの家系図によると少なくとも17代前はもう日本にいますので、仮にその前が朝鮮半島から渡ってきた人間だとしてもそれは朝鮮籍とは言いません。「違うよ」と答えると「じゃどうして朝鮮語を話せるの?」と。そうか、ハングルを使って表記するあの言語はわたしの中では「韓国語」という認識でいましたが、彼らはもちろん「韓国語」とは言わないんですね。ま、あの言語の呼び名に関してはNHK講座でもどうするか結構もめた経緯があるとか聞いたことがありますが。

 あー、せっかくだから「後継者問題はどうなってるの?」とか聞いてみればよかったかなぁ……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-17 10:50 | 留学生活/留学生活/유학생활