人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090619 語彙数アップ企画 232 Vol.97

20090619 語彙数アップ企画 232 Vol.97_e0085163_1004160.jpg 昨日の北京は真っ白でした。霧で。道路の向こう側ですら霞んでます。夕方からは雨が降ったりやんだりの変な天気でした。
 それはそうと、最近またネットが繋がりにくくなってます。あ、ネットそのものが繋がりにくいんじゃなくて、裏技が使いにくくなってると言った方が正確ですね。

 では正解発表です。
問;(vt.) make (a place) green by planting trees, flowers, etc., afforest. ~+处所:~校园|~荒山。
  ①后面可加动量词“下、次、回、番”。
  ②后面可加趋向词“起来、下去”:~起校园来了|这里要~下去。
  ③后面可加介词“到”:~到现在。

答;绿化

 ちょっと分かりにくい問題でしたでしょうか。"植树造林,绿化祖国"っていう例文を載せようかどうしようか迷ったのですが、これがあると簡単すぎるかなぁと思って載せなかったんです。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日の問題はこちら。
問;(vt.)~+人/交通工具:~人质|~飞机|~船只。
  ①后面可加动量词“次、回”。
  ②后面可加趋向词“上、来、去、起来、开”:歹徒们又~上人质了|敌人把他的母亲~来了|这伙匪徒~起过往船只来了。
  ③后面可加介词“到”歹徒把乘客们~到飞机场。
  ④不能重叠。

※おまけ例文
贩毒分子杀害了~的人质。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-06-19 11:04 | 語彙/词汇/어휘