けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090620 語彙数アップ企画 233 Vol.98

 気付けばポイント制も残り3回となりました。えー、途中までコンスタントに参加してくださっていた方が最近ご解答をお寄せ下さらないのが残念です。残り僅かですが、復活していただけたら幸いです。

 では正解発表です。
問;vt.) kidnap, hold under duress, hijack. (~+人/交通工具:~人质|~飞机|~船只。
  ①后面可加动量词“次、回”。
  ②后面可加趋向词“上、来、去、起来、开”:歹徒们又~上人质了|敌人把他的母亲~来了|这伙匪徒~起过往船只来了。
  ③后面可加介词“到”歹徒把乘客们~到飞机场。
  ④不能重叠。

答;劫持

 日常会話ではあまり使わないかもしれませんが、ニュースなどを聞いているとまぁそれなりに耳にする単語ですね。もちろんそういう事件が起こった時に限りますが。年がら年中こんなニュースばかりでは困ります。あ、いや、こっちでは年がら年中起こっているのかな。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日の問題はこちら。
問;(vi.)贬义。人/事物+~:这个青年~了|思想~|生活~。
  ①前面可加“很”
  ②后面一般不能加动量词。
  ③后面可加趋向词“下去”:一天天~下去了。
  ④后面可加介词“到”:~到今天这种地步。
  ⑤不能重叠。

※おまけ例文
他最后~成贪污分子。
她最痛心的是儿子~成了罪犯。
有了钱以后,他的生活开始腐化~。
他怎么会~到这种地步?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-20 20:26 | 語彙/词汇/어휘