人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090622 語彙数アップ企画 235 Vol.100

 えー、という訳でポイント制語彙数アップ企画もついに100回目、最終回となりました。最終的なポイントは後日発表いたしますが、皆さんご自身でおよそのポイント数はお分かりかと思いますの卓越亚马逊でどうぞ前もって欲しい物をお探し下さい。厚い・嵩張る・重い、こういったものはなるべく避けていただけると助かります。

 では正解発表です。
問;(vt.) explore. ~+物:~石油|~地形。
  ①后面可加动量词“下、次、回、番、通、遍”。
  ②后面可加趋向词“上、出、出来、起来、下去”:~出石油来了|他们又~起来。
  ③后面可加介词“到”:~到现在。

答;勘探

 これが分かっちゃう人がいたら相当な語彙量だなと思いながら出題したのですが、残念ながらどなたも正解に辿りつけませんでした。わたしも出題するまでこんな単語知りませんでした。日本語の意味が「(地下資源の)実地調査(をする)。踏査する。」(『中日大辞典』)・「(地下資源の埋蔵状況などを)実地調査する。探査する。」(『講談社中日辞典』)とこうですから。一致する動詞がない言葉っていうのはどうしても難しくなりますね。
 "探测""勘察"などもついでに覚えておくとよろしいかと思います。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ




 最後の問題はこちら。
問;(vi.)用于书面语。事物+~:婚礼~|手术~|训练~。
  ①前面不能加“不”否定。
  ②后面除“了”外,不能加其他连带成分。
  ③不能重叠。

※おまけ例文
这项工程的第一阶段已经~。
会议~后你留下。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-06-22 13:39 | 語彙/词汇/어휘