けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090625 卒業式を控え

 ついに卒業式の朝を迎えました。卒業式前日の昨日いろいろありましたので書いてみたいと思います。

 まずは午前中。学位服を借りに行きました。個人個人での受け取りは出来ず科ごとに代表が受け取ることになっているそうで、まずは受け取り場所の近くに集合。学年委員長がいろいろ説明を始めました。
 「レンタル代が30元、デポジットが300元なんで、みんな300元出して。服を返した時に270元戻ってくるって。」
 そうなるとどうしたって細かいお金(と言っても10元ですが)が必要になるので返す側としても面倒な筈です。みんながそれを口にすると委員長が
 「わたしもそう思って確認したんだけど、そうなんだって。330払った方が楽だと思うんだけどね。」
 ということでみんな300元を出しました。
 うちの科は8割以上が女の子ですが、身長が150センチ無さそうな子もいますし、170を軽く超えている子もいます。となるとガウンのサイズも気になるところです。
 「あ、サイズはね、これも今朝電話で確認したけどフリーサイズだけだって。」
 さて、お金も集め終わり、1万元以上のお金を持って委員長がガウンを受け取りに行きます。と言っても30数人分ですから彼女1人で持ちきれる筈がありません。数少ない男子学生がお供しました。
 他の学科の代表も受け取りに来て、あーでもないこーでもないといろいろやり取りをしています。って何をそんなにごちゃごちゃ言っているのかと思ったらサイズをどうするかでもめています。何とS・M・Lとあるって言うじゃないですか、委員長もびっくりです。「○○はSだな」「△△はMじゃないと無理だろ」などとその場で適当に決めました。
 いざ借りる段になったら一人330元と言っています。出た。やっぱりだ。そりゃそうでしょう。どう考えたってそっちの方が楽だもの。これもまぁその場にいた人間がお金を出し合って事なきを得ました。
 「今朝、電話に出て適当なことばっかり言ってた先生が誰なんだか後で絶対突き止めて見せるわ。」委員長もご立腹です。
e0085163_793720.jpg そんなこんなで借りた学位服がこれ。この色遣い、正気の沙汰とは思えません。宇宙戦艦ヤマトにこんな服の人がいたような気がします。


 卒業式関連でもう一つ。何しろ卒業式の日程が決まったのが1週間前ですから、出張等が入ってしまっている先生もいます。クラスメイトも「Z先生は明日出国だから卒業式には来ないんだ」と言っています。おや、Z先生とわたしの指導教官はよく一緒に外国に行ったりしてますよ。少し前にも一緒にドイツに行ってましたし。外国に行くなんて聞いてませんが一応確認の電話を入れてみました。
 「先生は卒業式来られますよね?」
 卒業式関連ではいろいろとびっくりさせられてきましたが、この時の先生の返事が一番びっくりしました。ちょっと本気でこの学校の連絡系統が心配になりました。
 「卒業式はいつだ? 来週の月曜か?」
 「いや、先生、明日ですけど。」
 この時すでに19時。卒業式14時間前の段階で先生のところに卒業式の日程の連絡が行っていません。まさか学校行事の業務連絡は生徒から先生へっていう連絡系統なんでしょうか、この国は。だとしたらわたしの大失態です。
 ちなみに広州に出張だそうで、わたしの指導教官は卒業式には参加できないとのこと。うぅ。


 20時か21時ごろだったでしょうか。ちょうどみどりさんのブログのこの記事を読み終えた頃からグーグルが繋がらなくなりました。日本のも中国のも韓国のも全て繋がりません。え゛ー、グーグルが繋がらないといろいろと面倒なんだよ、頼むよ。


 網戸にして寝ていましたが、夜中に暑くて目が覚めエアコンを入れては寝、起きては消し、と何度か繰り返してました。朝になって天気予報のサイトを見て合点が行きました。暑いはずです。深夜0時で30度を超えてるんですもん。日本で言う熱帯夜っていうのは25度以上のことでしたっけ。30度以上には何か別の呼び名があるのでしょうか。あ、昨日の北京がどれだけ暑かったかはココ(中国語)に。
e0085163_7392386.gif


 あー、今日も暑いんだろうな、ガウンなんか着たくないなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-25 07:46 | 留学生活/留学生活/유학생활