けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090630 湖南省の列車衝突事故に関して

 少し前にトンボがたくさん飛んでいると書きましたが、今日はツバメがたくさん飛んでいます。トンボはいません。

 湖南省で起きた列車の事故は当然こっちでもたくさん報道されていますが、日本の報道と違う点が一点。日本では江沢民夫妻が乗っていたと報道されていますが、こっちの報道では江沢民の江の字も出てきません。んー、台湾のサイトでも香港のサイトでもちょっと見つからないなぁ。日本の報道機関は"中國し゛んけんみんしゆイヒ運動資訊中心"から仕入れてるみたいではあるけれど。んー、韓国グーグルでもアメリカグーグルでも出てなさそうですよ。日本のフライングなんじゃないでしょうね、まさか。

■リンク(各国各地のグーグルの関連ニュース等へ)
网易新闻湖南列车相撞专题报道
谷歌资讯中国版
谷歌新聞臺灣版
谷歌新聞香港版
Google뉴스한국
Google news

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-06-30 08:30