けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090705 揃えろ! 何を? お土産を!

 えー、二日ばかしブログをサボっていました。まだ北京にいます。クラスメイトに日本のマージャンを教えてあげたり、お土産を買ったり、本を読んだり。

 それにしても、帰国のたびに面倒なのがお土産です。一年に一度帰っていましたが、帰ったら親戚やら大学時代の友達やらに会うので、手ぶらもなんだし、かと言って安くて手頃なものは無いし。今回は完全帰国ですしね。はー、何を買って帰ろうかしら。とりあえず最近買ったものをいくつか。

e0085163_10412418.jpg 中国チックな小物入れ。
 他にも巾着タイプのとかも。この手のものは値段も手頃だし、いかにも中国でございという感じがしてなかなかのお土産向き。だけど、わたしの知り合いにはもうだいたい行き渡っちゃってるんじゃないかしら、ひょっとして。
e0085163_1044586.jpg 腕輪。
 あ、これはお土産で買ったことなかったな。いいもの見つけた。石の質はまぁ値段相応ってことで。
e0085163_1046517.jpg 茶盆。
 母からのリクエスト。竹製。長い辺が30センチ程、小振りのが欲しいそうなので丁度よいかと。食器棚の肥やしになりませんように。
e0085163_1049029.jpg 急須。
 茶盆を買ったお店にて衝動買い。自分へのお土産とするか、母へ贈るか……。
e0085163_10515755.jpg チャイナドレス。
 2歳の姪に。2歳のくせして最近すっかりお洒落さんらしいので、気に入ってもらえなかったらどうしようかと、買ったそばからやや不安。ピンクとかもっとかわいらしい色の方がよかったかなぁ……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-05 11:01 | 留学生活/留学生活/유학생활