けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090707 買い足せ! 何を? 教材を!

 七夕です。でもって甥っ子の誕生日です。T~、誕生日おめでと。

 そう言えば、開封にいた頃の7月7日の話ですが、とある中国人がわたしが日本人だと分かるといかにも日本人に文句を付けたくてたまらないという感じで「今日が何の日だか知ってるか」と聞いてきたので、わざと「七夕!」って言ってやりました。

 こっちのメディアではウルムチ関連のその後のことがあまり報道されていません。タイから来ているタイ語の先生(わたしは直接は関わっていませんが、タイ人のクラスメイトがよく挨拶しているのでお互い顔は知っています)を含め数人も学校主催で新疆地域に行っているそうです。何事もなければいいのですが。




 さてさて、この期に及んで本を買ったりしています。「おいおい、もう本はダンボールにいくつもあるじゃないか。何を今更。正気か?」と自分でも思いますが、まぁ帰ってからやっぱり買っておけばよかったなんて思ってもなんですし。

e0085163_7205669.jpg アマゾンで買った分は574元。語彙数アップ企画解答者の方からのリクエストを含め、CD付きの教材とかが大半です。日本でCD付きの教材を買えば大抵1000円は超えるでしょうから、574元では6冊か7冊買うのが関の山でしょう。ところが、わたくし27冊も買ってこの値段です。もっとも中には10元もしない本もありますが。個々の教材に関しては日本に帰ってからゆっくり紹介できたらと思います。

 「何を今更」と言えばこれこそ「何を今更」、今日はちょっと長城に行ってきます。しかも八達嶺。タイ人のクラスメイトはまだ八達嶺に行ったことがないそうで今日行くというので一緒に行くことにしました。もし早めに戻ってきたら昨日書いた市場にもちょうど寄れるし。

 じゃ、行ってきま~~す。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-07 07:50 | 留学生活/留学生活/유학생활