けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090712 新疆について

 ウルムチを中心に起きている件に関して、その時代背景から学べそうな記事を見つけましたのでリンクしておきます。見つけましたというか、こちらのメルマガに登録してあるんですけど。高校時代、世界史が赤点ギリギリだったわたしとしては、学ぶことだらけです。

■リンク
松本徹さんのブログ『東大世界史の入試問題解法』より 東トルキスタンと清朝

 先日facebookが繋がらなくなったと書きましたが、相変わらず繋がりません。youtubeも相変わらずです。そうそう、エキサイトブログもかれこれ1年半程繋がりません。そしてもっと繋がらないのがniftyとgeocities。例えば何か調べたいことでもあってグーグルで検索して「お、このサイトに書いてありそうだな」なんてクリックしたのがniftyだったりgeocitiesだったりすると大変です。そのサイトに繋がらないどころか、その後短くとも2分間くらいどのサイトも繋がらなくなります。niftyはhttp://homepage2.nifty.com/~~~のですね。上のリンク先はhttp://dufu.way-nifty.com/~~~なので問題ないのですが、同じ方が開設している『世界史の研究』というサイトはhttp://homepage2.nifty.com/~~~なので中国ではまっとうには開けません。

 さてさて先日中国人と食事をしている時にウルムチの話になりまして。
 A「新疆はもともと漢族が住んでたとこじゃないんだから、あっちにいる漢族を全部引き上げさせてとっとと独立させちゃえばいいのに」
 B「北京でそんなこと言うなんて随分度胸あるね。」
 C「それは理想論に過ぎない。そもそもキヨウサントウがやったいいことは二つしかない、その内一つは清の時代の領土をほぼそのまま保ったこと、これが一番大きな貢献だ。もう一つはコク三ントウ時代よりも禿山を少し減らしたこと。この二つしかないのに、その一番大きな手柄を取っちゃったらどうなる?」
 なんて会話をしてました。中国人がですよ。

 理想が現実になる日は来るのでしょうか……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-12 07:11 | 勉強/学习/공부