けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090714 引き継がない

 昨晩は夕方から大雨が降り涼しかったので網戸にして寝たのですが、明け方4時頃に雨の音がうるさくて目が覚めてしまいました。一昨日"麻辣香锅"を食べている頃にも夕立で、外に干しておいた洗濯物が全滅、昨日洗いなおそうかと思っていたけど午前中から小雨が降っていたので断念。一昨日服を随分処分してしまったので、着る服がなくなってしまいました。どうしよ。今日は北京の灰色の雨をたっぷり吸い込んだ服を着るしかなさそうです。


 さて、このブログ内では特に取り上げたことはなかったと思いますが、《HSK听力关键词》《HSK听力惯用语》という教材が初中等級HSKを受ける人にとってはなかなかいいんじゃないかと思っており、他の方のブログ内などでお薦めしてきました。で、今回帰国するにあたり、とある方に買って帰る約束をしたのですが、ちっとも売っていません。昨日北京某所の留学生向けに語学教材ばかり売っている本屋さんに行ったらこの本のカセットテープが売っていました。本が見当たらないので聞いてみたところ「あの本は編集者が外国に行っちゃったからもう誰も管理する人がいないんだよ。だからもう出ないね。本人が帰ってくれば出るかもしれないけど」と。

 え゛!? 版を重ねるかどうかは編集した本人が決めるの? 売れ行きに応じて出版社が重版するかどうか決めるんじゃないの?

 そんな訳で、とてもいい教材だと思うのですが、消えていってしまうようです。近々中国にお越しの予定があって、HSKの听力がどうもという方は、もし書店で見かけましたら即購入することをお薦めします。あ、HSK対策のみでなく、出てくる例文はどれもよく使われる口語表現(北京の友人談)とのことなので、HSKに関係なく単純に教材としてもお薦めですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-14 06:54 | 留学生活/留学生活/유학생활