けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090717 挦

 釜山で何をしているかと言うと、別に何もしておりません。なんせニート生活ですから。

 昨日の朝、釜山は大雨でした。道路も場所によっては川みたいになってました。小学校は臨時休講になったそうです。来た日も少し降りましたし、今朝も降りましたし、3日連続雨です。

 昨日は例によって、釜山市南区図書館へ行きました。読むのがすっかり止まっていた《围城》をもう一度読み始めます。幸い、これまでに読んだ部分の内容は何となく覚えていました。

 本を読むと相変わらず知らない単語にたくさん出くわしますが、見たことのない文字というのは、さすがにそうは出てきません。ところが昨日は久々に出くわしました。
【挦】xián
引っ張る。(鳥獣の毛を)むしり取る。
 使うときあるかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑「こんな字初めて見たよ」という方、是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-17 15:55 | ことば/语言/언어