けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090723 皆既日蝕・部分日蝕・金環食を中国語で

 昨日の日蝕に関しては見られた人・見られなかった人・別に見る気もなかった人、いろいろかと思います。さて、たまには中国語のことも書いておかないとと思いますので、今日は中国語の話題を。
 タイトルどおりですけど、皆既日蝕・部分日蝕・金環食、それぞれ中国語でなんと言うか分かりますか。




 正解は《现代汉语词典》"日食"を見れば全部書いてあります。全文を引き写してみましょう。
【日食】rìshí
月球运行到地球和太阳的中间时,太阳的光被月球挡住,不能射到地球上来,这种现象叫日食。太阳全部被月球挡住时叫日全食,部分被挡住时叫日偏食,中央部分被挡住时叫日环食。日食都发生在农历初一。
 ということで、
・皆既日蝕=日全食
・部分日蝕=日偏食
・金環食=日环食
でした。

 ちなみに韓国語では
・皆既日蝕=개기 일식
・部分日蝕=부분 일식
・金環食=금환 일식(金環日蝕)
とほぼ日本語と同じですね。

 ところで皆さん"日食都发生在农历初一"っていうのはご存知でした? わたしは全く知らなかったんですけど。確かに昨日は旧暦で言うと6月1日、"初一"です。ちなみに月食は"一定发生在农历十五日或十五日以后一两天"だそうです。日本はちょっと旧暦を無視しすぎじゃないのかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-07-23 08:00 | ことば/语言/언어