けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090803 リベンジ! サイコロ韓国釜山編

 唐突ではありますが、みなさん『水曜どうでしょう』好きですか? 『韓国食い道楽サイコロの旅』ってご存知ですか? これを知らないと今日のはつまらないかと思うのですが。

 「そう言えば、釜山でも[全員食べない]を引いてパジョンを食べ損ねたなぁ、よし、じゃ、あのパジョンを食べに行こう」と思ったのが始まりでした。お店の名前とかよく分からないので、映像で確認。
ミスター「さて、この写真と同じお店が後ろの方に。見つけました。」
大泉洋「見つけましたねぇ。まー時間掛かった、探すのに。」
 ということで、お店の前で話す2人。テロップには[東夾パジョンの店「ハルメパジョン」]と。おー、お店の名前はハルメパジョンか。ん? お店の看板がなんかおかしいぞ。[鮮 향수 □□ 쌈밥](□のとこは逆光でよく読めず)? 쌈밥って言ったらこないだRingoさんが書いたあれでしょ。パジョンのお店じゃないじゃん。ちょっと戻して見てみると一瞬ガイドブックの該当ページが映る。お店の看板は[鮮 동래 할매 파전]だ。むむ、さては「鮮」を頼りに探したか。違うと分かっていながら探し疲れてGOサインを出したのか、それともこの時点では鈴井さんもハングルは読めないだろうし、本当に間違えたのか。ついでに言うと「東莢」の漢字も間違ってるぞ。どうでしょう班はこの後全州で「韓国屋」に行ったつもりで「韓国館」に行ってしまうという失敗をやらかすが、ここでもやらかしていた訳だ。よーし、それなら正しいお店を探すところも含めて勝手に代打リベンジだ。

 もう一度ガイドブックが映るシーンをよく見てみる。お、お店の住所もしっかり写っているじゃないか。「東莢区福泉洞367-2」。ということはここか。なんだ、ものすごく有名なお店じゃないか。住所も当時のままだ。よーし、これなら簡単だ。ついでに間違えたお店も探しちゃえ。

e0085163_10252489.jpg まずは地下鉄1号線を北上し、最寄りの東莢駅を一つ超えて明倫洞駅へ。と思ったら事故があったらしく東莢駅で地下鉄が止まってしまった。東莢駅と明倫洞駅は歩いても10分も掛からない距離なので歩く。目指すはどうでしょう班が仕方なく食べたマクドナルドだ。ちなみにわたしが初めて韓国に来た時に泊まった安宿は明倫洞駅徒歩5分くらいのところ、明倫洞に来るのもその時以来だ。ただ、その時ですら明倫洞駅付近でマクドナルドを見た覚えはない。映像で見るマックが入っている建物があると思しきところにはロッテデパートがあるのだ。ロッテリアならありこそすれ、マクドナルドがあるわけないじゃないか。ロッテデパートは相変わらずロッテデパートだった。わたしが初めて来た時よりも大きくなっている気もする。やっぱりマクドナルドはない。韓国wikiで見ると、世原デパート跡地に2001年にロッテが出来たとあるので、世原デパート時代はマクドナルドが入っていたのだろう。マックがないのを確認して東莢駅へ歩いて戻る。この辺は地下鉄と言っても高架式で、高架の下には川が流れている。今はその川沿いにウォーキングコースやバスケットコートなどが出来ている。

 ハルメパジョンのお店はすぐに見つけられると思ったので、まずは間違われたお店を探す。地図であたりを付けていたところに行ってみたらビンゴだった(写真はクリックで2倍の大きさに)。
e0085163_10261315.jpg
 いまや쌈밥のお店ですらなくなっているじゃないか。でも隣りとその又隣りのお店はそのまま続いているようだ(隣りのお店は看板の色が変わった)。
 んー、わたしが写真を撮っているこの場所で大泉洋はダメ男と罵られ、藤村ディレクターに手を上げたんだなぁ。わたしも随分と暇なことしてるなぁ。
 それはそうと、こっからハルメパジョンってすっごく近いんじゃないの? 予想通り、歩いて5分と掛からずハルメパジョンに到着した。おいおい、何やってたんだよどうでしょう班。もう目と鼻の先だよ。どうせ食べられなかったんだから関係ないけどさぁ。

 あら、随分と長くなっちゃったな、ハルメパジョンはまた次の機会に。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-03 10:39 | 2009夏@韓国