けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090808 豚クッパ

e0085163_2272747.jpg
 これまで書いたことがありませんでしたが、釜山には돼지국밥という食べ物がありまして、よく食べています。돼지は「豚」、국밥は焼き肉屋さんとかにあるカルビクッパとかの「クッパ」、つまり「豚クッパ」です。プサンナビというサイトには「気をつけてなきゃ、釜山でさえもテジクッパを探すのは至難の業かも」と書いてありますが、そんなことはありません。至るところにあります。わたしが行っている釜山南区図書館と某大学の間だけでも、歩いて行ける距離ですが果たして何件돼지국밥屋があるか数える気にもなれません。「釜山までこなきゃ味わえないこの料理」というのは、ホントに食べられないかどうかはよく分かりませんが、ソウルの友達は食べたことがないどころか「知らない」と言っていました。他の地域ではどうなんでしょうか。Ringoさんをはじめ、他地域の方、そちらではどうですか~?

e0085163_22161573.jpg これは上の写真のお店の。
 注文すると例によってクッパ以外のものがいろいろ出てきます。
 ふたのしてある銀色の器にはご飯が入っています。
 待つことしばし、グラグラと煮えたぎったスープが運ばれてきます。
 ご飯、ニラ、その他調味料などを入れてかき混ぜたのが上の写真ですね。
 4000ウォン也。
e0085163_2221997.jpg このお店のも4000ウォンでした。
 ここは最初からご飯も鍋の中に入ってました。
 ここんちのはあまりおいしくなかったなぁ。
e0085163_22222621.jpg このお店は3000ウォン。安っ。
 このお店には多分2年前か3年前にも一度来たと思うのですが、その時は学割がありました。500ウォン引きだったと思います。今はもうそのサービスはなくなっちゃったみたいです。ま、なくても十分安いんですけど。学生御用達のお店なようで、わたしが行ったときも大学生と思しき若者ばかりでした。

 この日は내장국밥(内臓クッパ)と言うのを食べました。
 普通の豚肉とホルモンとが入っています。
 2枚目のご飯の左上に写っているのはねぎの細切りの辛味噌和えみたいなものでしたが、これが中々いい味を出していると思いました。
 ここのもおいしい。
e0085163_8214923.jpg これは밀면のお店の斜向かいにあって、看板に「20年の伝統」とか書いてあるのである日行ってみたらお休みでした。残念。あ、今日のお昼に行ってみようかしら。
e0085163_82641100.jpg これは冬に来た時に撮った写真ですが、行列のできる돼지국밥屋さんです。道路の向かいにも돼지국밥屋さんがありますが、そっちは空いています。このお店から上の4軒どのお店へも歩いて10分とかかりませんが、ここだけ行列が出来るのです。2,3度食べたことがありますが、ここの味がそれほど特別おいしいとも思えないんですけどね。なんでだろ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-08-08 08:47 | 2009夏@韓国