けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20090902 北京人民广播电台も聴く

 前回中央人民广播电台をオンラインで聴く方法を紹介したので、今日はついでに北京人民广播电台を聴く方法も紹介いたします。北京にいる時もよく聴いていましたし、今もPCを開いている時はなるべく聴いているので、その点だけを考えれば北京にいる時とわたしの言語環境は大体一緒です。


 北京人民广播电台ここでリアルタイムで聴くことが出来ます。Firefoxでも大丈夫なようです。
e0085163_1054968.jpg
 左上から新闻广播城管广播故事广播体育广播などと並んでいるかと思いますが、一つ一つが……なんて言うんでしょう? チャンネル? NHKのテレビが総合と教育とあるように、北京人民广播电台に16のチャンネル(?)があります。わたしは相声が好きなので文艺广播をよく聴いています。上の画像も文艺广播を聴いているところですね。あ、交通广播もよく聴きます。交通广播でも相声をよく流すので。

 PCを開いている時に流しっぱなしにしておくのもいいんですけど、勉強のことを考えるとやっぱり繰り返し聞いたりしたいところですよね。北京人民广播电台のいいところは過去の放送もかなり昔までさかのぼって聴けるという点です。過去の放送を聴くにはこちら。過去の放送と言っておきながらリンク先は今日ですけど、見ればどうなっているのか皆さん分かりますよね。日付をクリックすればその日の番組表が出てきます。"上周回顾"をクリックすれば前の周へとどんどんさかのぼることが出来ます。日付の上にあるオレンジ色の囲みが各チャンネル(?)ですね。

 皆さんいろいろ聴いてもらってお好みの番組を見つけてもらうのがよろしいかと思いますが、これだけいろいろあると何を聴いたらいいか分からないという方いらっしゃるかと思うので、お薦めの番組などをいくつか。

 まず、果たして聴きたい人がいるかどうかよく分かりませんが、わたしが一番よく聴く相声番組は文艺广播"开心茶馆"です。相声だけでなく评书快板の時もありますけど。あ、"说学逗唱"もいいですね。ま、上でも書きましたが、文艺广播とか交通广播を聴いていればこの二つの番組に限らず相声とかそっち方面のはよく流れます。

 新闻广播"你早,北京"もお薦めですね。番組自体20分間と短めですし。あまり長いのは集中力が続きませんからね。北京の風習や地名の謂れ、その他トリビア的ネタをいろいろ知ることが出来ます。
 あら、担当DJが替わったのかしら。前はもっと"温柔"な感じのお姉さんだったような記憶があるのですが。

 中国語で会話を楽しめるようになりたい、というのが中国語を勉強している方々の共通の目標だと思います。現実問題として、中国語で20分間のスピーチをしなければいけないという機会は多くの方にとってはそうそうあるものではないでしょう。となるとやはり中国人同士の会話をよく聴いた方がいいと思うんですね。そこでお薦めなのが文艺广播"快乐天天读"。毎回、1,2冊の本を紹介し、その内容に関して2人のDJが話し合います。なんて書くとなんだか硬い内容のような感じもしますが、要は1冊の本を話しのネタにおしゃべりするだけですから、話しも時には脱線しますし、決して硬い番組ではありません。

 文艺广播"吃喝玩乐大搜索"もいいかもしれません。しかもこちらは3人でおしゃべりです。おいしいレストランの紹介がメインでしょうか。「来週○○に旅行に行くけど、あのあたりの名物を食べるのにはどこのレストランに行ったらいいか」みたいなリスナーからの質問にも答えていきますので、うまく行けば皆さんが旅行に行く時の参考にできるかもしれません。

 やや似たような形式で文艺广播"天下行"という番組もあります。こちらは毎回旅行会社の方が1人ゲストとして来てお薦めの旅行先を紹介します。DJも2人いますので3人でのおしゃべりになりますね。更にリスナーと電話で話したりもするので時にはひどく訛った中国語を聴ける機会もあります。
 文艺广播"环球旅行家"も大体同じですね。
 この二つはどちらも3月くらいになるとお薦めの旅行先として日本が出てきます。日本の桜に結構関心があるみたいですよ。

 长书广播を聴いているとよく小説の朗読をしていますので、オーディオブックとして利用できますね。根気よく探せばご自分でお持ちの本を朗読している放送が見つかるかもしれません。

 中国語の知識や理論を深めたい方には教学广播"现代汉语"がお薦めです。例えば"等义词"という言葉なんかもこの番組で知りました。
 教学广播は言うならば放送大学ですね。英語はもちろん、日本語を含めその他の外国語の授業もありますので、中国語以外の言語も勉強している方は聴いてみるのもいいかもしれません。

 皆様のお役に立ちますように&お気に入りの番組が見つかりますように。

 ↓例によってこちらもよろしくお願いします。
 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
[PR]
by johny_gee | 2009-09-02 11:41 | 役立つサイト/有用的网页