けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090903 iphone購入

 durianさんとQdさんのお薦め通りに4,5日前にiphoneを買いました。簡体字の入力もハングルの入力もスムーズですね。あ、簡体字の入力はパソコンと比べるとまだまだかな。ただ困ったことに、庭では全く問題ないのに、家の中に入ると途端に圏外になってしまいます。これではあまり携帯電話の意味がありません。地元の友達曰く「この辺はsoftbankはダメだよ」とのこと。家の中でも(しかも同じ場所に座っていても)時々思い出したかのようにアンテナ5本になったりもするんですけど。なんなんでしょ。

 買ってすぐにErlangさんがはまってしまったとおっしゃる「Parallel Kingdom」というゲームを入れてみました。なるほどこれは暇さえあればやってしまいそうなゲームで、実際わたしもちょこちょこやっています。家の中は圏外なのでこれをやるために庭に出たりもしているくらいです。予想通りと言えば予想通り、わたしのとこはど田舎なので、最初に開いた時は見える範囲に誰の陣地もありませんでした。そんな訳でルールも把握し切れていませんがのんびりやっています。

 もう一つはまっているのが「Unblock Me」というゲーム。これは圏外でも関係ないので、部屋の中でもいくらでも出来ます。とりあえず50面まで来ましたが、いくつか最善手でなくクリアーしているのでそれをどうにかしたいところです。


 中国語や韓国語の学習に役立ちそうなものはないかと思って探してみましたが、特に見当たりませんね。いくつかあるにはありますが、あまり役に立ちそうな感じはありません。昨日書いた北京人民广播电台の番組でもダウンロードしてiphoneに入れて持ち歩いていた方がよっぽどよさそうです。

 iphone利用者の方、何かお薦めのアプリがございましたらコメント欄にお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-09-03 08:38 | 買い物/买东西/쇼핑