けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

20090904 汉字整形

 去年chstdさんが日中の漢字の違いについて記事になさり、いろいろな人が「あの字も違うよ」「こんなのもあるよ」と似ているけど微妙に違う漢字を挙げ、盛り上がりました。ところが先月、中国人民共和国教育部が漢字の字体を変更に関して意見を出し、今中国では結構話題になっているそうです。chstdさんが取り上げた"条"なども変更対象に含まれています。

 中国人民共和国教育部が発表した《通用规范汉字表》こちら(pdf)。これの8ページ目に出ています。

 あ、↓この表を見るとどんな変更が加えられるのかがよく分かりますね。


 これが実際に施行されたとして、わたしたち中国語学習者が受けるであろう一番の影響は、やはりHSK等の漢字書き取りの部分でしょうか。今まで正しかったものが、今後は不正解となってしまうわけです。はたしてどうなることやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-09-04 09:10 | 勉強/学习/공부