けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090905 门球

 昨日、地元の川原にあるゲートボール場を見てはたと思い出しました。そう言えば河南省に留学していた時は校内にゲートボール場があったなぁ、と。「河南省にはあったなぁ」は取りも直さず「北京にはなかったなぁ」ということです。いや、北京にもあるのかもしれませんけど、4年間で1度も目にしませんでした。

 河南省にいる時に韓国人の友達に聞いたら韓国にもあり、やはりお年寄りが楽しんでいるとのこと。「どこの国のなんだろ?」と言っていました。いまwikiで見たら日本人が考案したものなんですね。

 ん~、中国にも中国门球协会っていうのがあるけどなぁ。北京の人はやらないのかなぁ。中国のその他の地域に滞在していたことがある方、そちらではどうでしたか?


 ちなみに、これはちっとも信じてもらえないのですが、わたしは幼稚園だか小学生だかそれくらいの頃、ゲートボールのゲートをくぐることが出来ました。ホントにホントです、絶対くぐってました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-09-05 08:33