けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20090907 穷折腾

 先日記事にしました、漢字整形に関して中国のサイトを見ていたら「これは"穷折腾"だ」と結構書いてありまして、"穷折腾"ってどんな意味かなぁと思ったらネット上に解説がありました。ココ(中国語)

 でもって辞書でも"穷"を調べてみたところ
⑤得るところのない. くだらない. ばかげている.
 一天到晚穷说有什么益处
  朝から晩まで無駄話をして何も益はない.
 穷奔
  むだな奔走をする.
               『中日大辞典』より
⑧[副][口]むやみに. やたらと.
 穷开心
  無理に楽しみを見つける.
 穷讲究
  金もないくせに無理してぜいたくする.
               講談社『中日辞典』より
とありました。

 んー、"穷"にこんな使い方があったなんて知らなかったなぁ……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-09-07 12:59 | ことば/语言/언어