けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

20091110 使っていても駄目

 幸い仕事で中国語を使いますけど、やっぱり勉強しないと駄目ですね。どんどん中国語力が落ちている気がします。ぶっちゃけ日本に帰ってきてから、いわゆる「勉強」を全くしていませんし。インプット/アウトプットという表現がよく使われているみたいですが、それで言うならば最近のわたしはアウトプットのみでインプットがありません。そうするとどうなるか。口から出てくる中国語がどんどん稚拙になっていきます。使用頻度の少ない単語がどんどん脳みそからこぼれ落ちている、そんな気すらします。るもんがさん然り、aripさん然り、chstdさん然り、お仕事で忙しい中きちんと時間をとって勉強なさっている方々には本当に頭が下がります。

 んー、わたしも見習って毎日勉強時間を設けたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-11-10 07:50 | 勉強/学习/공부