けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20091222 冬至

 冬至です。先日行った銭湯では今日はゆず湯だそうです。行こうかなぁ、どうしようかなぁ。

 あら、わたし立冬の日に餃子がどうのこうのとか書いてますね。何を勘違いしているのでしょうか。餃子を食べるのは冬至です。

 という訳で、今日は「冬至と言えばこの歌!」というのをひとつ。わたしに教えてくれた中国の方は「中国人なら誰でも知ってる」と言っていました。
一九二九不出手;
三九四九冰上走;
五九六九沿河看柳;
七九河开八九雁来;
九九加一九,耕牛遍地走。

 冬至ではありますが、今日はいくらか暖かくなるみたいですね。北京にいる時は二十四節気そのままの気候になることが多くて怖いくらいでしたけど。

■本メモ(20091220)
 『とらちゃん的日常』 中島らも
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-12-22 06:30 | ことば/语言/언어