人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20091231 漢字表記に物申す

 今朝、スポーツ新聞を読んでいたら、甲子園の改修工事のこと書いた記事がありまして、「球場の誕生時(1924年)からすれば大変ぼうだろう」と書いてありました。



 脱字だろうかと最初は思いました。1924年と比べたらとても「ぼう」である。う~ん、「何ぼう」かなぁ、いや「ぼう何とか」かも知れないなぁ。当てはまりそうな言葉は何かあるかなぁ……と考えることしばし、ふと「大変ぼう」で一言だと気づきました。


 分かんねーーーーーーーーよ!! 「大変貌」って書いてくれよ。







 あと、かなり前に、やはり報道記事で見た「殺そ剤」。さっぱりなんだか分かりません。「殺鼠剤」って書きなさいよ。そうすれば「あー、これは鼠を殺すものだな」って分かるでしょうよ。「さっそざい」と読めなくたってとりあえず構やしませんよ。つか、「殺そ剤」をあたしゃ本気で「ころそざい」って読んじゃいましたよ。読み方も間違えさせる、どんな薬剤だかも分からない。「殺そ剤」って書くことの利点がさっぱり分かりません。



 「皮ふ科」とかさぁ、何なのよ。「膚」って別に難しかないでしょうよ。


 あーあ、2009年最後の記事がこんなだよ。
 では、皆様、よいお年を!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。「そうだそうだ、漢字で書けよ!」思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-12-31 15:23 | ことば/语言/언어