けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20100104 超级好消息!!!

 iPhoneユーザー且つ中国語学習者の皆様、タイトルどおり超级好消息があります。iPhoneユーザーでない中国語学習者の方がiPhone買っちゃおうかなぁって思っちゃうかもしれないくらいのレベルだと思います。あ、iPod touchでもいいのか。まぁともかく超级好消息ですよ。もうね、今日はアレだ、この段階でにほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ←これクリックしちゃっていいくらいです。それは・・・
















 なんと! iPhoneでCCTVが見られる!!
e0085163_19274633.jpg ほら。ってまぁ、これじゃ小さくて見にくいと思いますけど、CCTV1もCCTV2も、もちろんその他のちゃんねるのもいろいろな番組がオンデマンドで見られます。(拡大写真)

e0085163_19344047.jpg 報道系も(拡大写真)
e0085163_19355331.jpg スポーツ系も(拡大写真)
e0085163_19361632.jpg 芸能関係だってきっちり押さえてあります(拡大写真)
e0085163_19374486.jpg ご存知ですか、《快乐驿站》相声のFlashアニメ版です。日本で言うとこの山藤章二のラクゴニメみたいなものでしょうか。え? 例えが分かりにくい? こういうの見たことありません? 相声ってものを聞いてみた(い)けど全然分からなくて、という方には特にお薦めです(拡大写真)
e0085163_19453385.jpg 焦点访谈は話し言葉の勉強にいいと思います。タイトルに"访谈"と入っていることからも分かるように、インタビュー番組ですので、なんて言うんでしょう、砕けすぎていない話し言葉でのやり取りがたっぷり聞けます。字幕も出ますしね。しかも拡大写真を見てください。今日は1月4日ですね、もう1月3日の番組がアップされてます。他国のテレビ番組を放送日翌日には字幕まで付けて違法にアップできちゃう国ですから、これくらいのことは朝飯前なのでしょう(拡大写真)。
e0085163_1955748.jpg iPhoneの画面で映画を見るのはどうなのよっていう気もしますが、映画だって見れちゃいます(拡大写真)。
e0085163_19561591.jpg
 そしてわたしの大好きな《海绵宝宝》も!!!!! こうして見ると、なんだ随分画面が汚いじゃないかと思われるかもしれませんが、実際見ている分にはそれほど気になりませんのでご安心を。
 う゛っ、字幕無し版だ……《海绵宝宝》のスピードで字幕無しは上級レベルと言っていいかもしれません。
e0085163_1958222.jpg
 《武林外传》もありました。これはより砕けた口語を学ぶのによろしいかと。
chstdさんを始め、日本でも好きな方が多い《家有儿女》は無いようです。わたしは《闲人马大姐》が見たかったのですが、残念ながらこれも春晚でやった舞台版と《快乐驿站》のものが1篇あるだけでした。


 という訳で、アプリのダウンロードはココから。ってこれでちゃんとリンクできてるのかしら? だめだったらiTunesを立ち上げて、iTunes store内で「CCTV」で検索してください。
 あ、にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ←こちらもお願いします。

 iPhone/iPod touchユーザーで、中国語学習者で、ブログ等発信源を持っているという方は、ぜひぜひご自身のブログでも取り上げて、中国語学習仲間に広めてあげてください。わたしのとこは最近訪問数がぐんぐん落ち込んでいてあまり広まりそうもありませんので。TBもお待ちしております。

 他にもお薦めアプリがありますが、とりあえず本日はここまで。

 追記21:34
 って、アレ? aripさんがもうとっくに記事にしてましたね。追記ここまで

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-04 20:31 | 買い物/买东西/쇼핑