人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20100106 どこ?

 今日、香港の方お二人を仕事場からすぐ近くの場所に案内したのですが、途中お二人が話している広東語が聞き取れちゃいましたよ!!!!!! ウフフフフ。というか、わたしが唯一知っている広東語がお二人の会話の中に出てきたと言った方が正確だと思いますけど。その広東語は"喺邊度呀?" 「どこですか?」という意味の広東語ですね。すかさず目的地を指差し「あそこです」と日本語でお答えしました。が、わたしが広東語が聞き取れて内心喜んでいるなどとは知る由もないお二人は、当然のように何の反応もありませんでした、うぅ。

■勉強メモ(20100105)
 英語 smart.fmで少し

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2010-01-06 22:40 | ことば/语言/언어