けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20100110 お薦めアプリをもう一つ

 連休中日ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたしは、昨日はどこか喫茶店でも行って読書&勉強と思い本と電子辞書を持って出かけたのですが、どうしたことか、ただ買い物をして帰ってきてしまいました。

 さて、今日もお薦めアプリを一つご紹介したいと思います。《今日中国》というアプリで、これもニュース記事配信のアプリなので前回ご紹介した南方周末と似ていると言えば似ています。ただ、南方周末よりも、もう少し軽めと言うか――お、今「いうか」の変換候補に「五百家」と出てきました、これで「いうか」なんて読むんですね――週刊誌的とでも言えばいいのでしょうか、そんな感じです。
e0085163_1134680.jpg トップページはこのように、いろいろな記事が分野ごとに分けられています。ここには5個しか写っていませんが、下の方にもまだ続いていて全部で13個あります。
 それにしてもハルピンはさすがに寒いなぁ。最高気温が-15℃か。
e0085163_11728.jpg これは一番上の《热点资讯》を開いたところ。このまま下の方にずーっと下がっていくと、さらに国際・社会・財経・体育・娯楽と分野別に分けたものもあります。わたしは社会面が好きですね。《中国男子因吻别致美机场关闭被捕》《曹操墓重磅失窃文物被追回》《大学生扶起倒地老太被判赔7.9万》など、気になるタイトルの記事が目白押しです。

 という訳で、《今日中国》のダウンロードはコチラから。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-10 11:24 | 役立つサイト/有用的网页