けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20100112 我还有时间吗?

 寒いっす。何ですか、今日の冷え込みっぷりは。

 さて、北京留学時代の指導教官からメールが来ました。
我在德国的波恩大学找到德国的日本学家××的部分藏书,有一些是他1930年代在上海买的,上面有印章。我让华师大的××教授(原来是人大的教授,你也认识)帮我辨认了一下,他说可能是“宇都津莨”或是叫“宇都莨津”,而我认为是“都莨宇津之印”。请帮我查一下,这三个名字是否有什么意义?或者这本书原先是一个日本人“宇都津莨”或“宇都莨津”的藏书?
 「は?」と思いましたよ、最初は。一体何をどう調べろと? まぁ無事解決しましたが。更には
还能有时间读一些书或做一些其他方面的研究吗?如果可以的话,我希望你能翻译一些你感兴趣的文章(最好是有关中国和日本文化交流方面的)。如果译成中文的话,我可以帮你在《×××××》上发表。如果能有一个长期的计划,那以后也可以………中略……此事希望你考虑。
 たたたたた大変なことを言い出しちゃいました。でも、こんなありがたいお言葉をいただいて、無下に断るわけにもいきません。なんとしても時間を作らなくては。いや、時間がないわけじゃないんだな。わたしが無為に過ごしているだけだ。それにしても何を読もうかしら。最近中国に関係ある本をあまり読んでないしなぁ。つい最近知って今度図書館で借りてこようと思っている本にこんなのあるけど、こりゃ向こうで発表できるとも思えないし。

 まぁ、そんなことを悩むよりも、何はさておき早いとこ返信を出しておかないと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-12 20:18 | 留学生活/留学生活/유학생활