けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20100115 どうなる?Google China.

 新聞各紙でも大きく扱われていたので、グーグルチャイナが中国からの撤退をも辞さない構えだというのはご存知かと思います。この件に関しては各紙とも似たような姿勢で、平たく言えば「情報統制をしている当局が悪い、一般市民はグーグルが撤退してしまいそうなことを嘆いている」みたいな論調だったと思います。
 中国政府の検閲廃止を訴えるインターネット検索エンジン最大手の米グーグルの中国本社前で14日、同社を支持する中国のネットユーザーたちが集まり、花束などをたむけた。
 本社前にある同社ロゴ上には「グーグルに自由を」「よくやってくれた」と中国政府の検閲を批判するビラが張られ、その前で記念撮影をする若者たちの姿も。
          毎日新聞より 元記事はココ


「世界で最も優れたサービスが、中国を去っていく。中国人として、悲しい」
 中国からの撤退も辞さないというグーグルの発表内容が伝わると、中国内のブログやネット掲示板は、この話題の書き込みが相次いだ。
          朝日新聞より 元記事はココ
 こんな感じですね。

 では、中国ではどのように報道されているのでしょうか。
 
据国外媒体报道,谷歌在其官方博客上宣布,考虑关闭中国运营及网站Google.cn。对此,唐骏说:“这对中国网民是无所谓的,但这将是他们做出的历史上最蠢的决定,放弃中国等于放弃半个未来世界!”
          新华网より 元記事はココ
と、新華網では唐駿のコメントが上げられています(唐駿はマイクロソフト中国の前総裁)。
 また中国の報道では、グーグルの株価が発表後どれだけ下がったとか、そういったことも報道されています。


 これらそれぞれの内容はどれもおそらく本当なのでしょう。でも、中国の新聞にはユーザーが悲しんでいるとかそういった記事はあまり載らない。日本の新聞にはグーグルの撤退は中国人にとってはどうでもいいことだけど、グーグルにとってみればおろかなことだとか言っている人がいることはあまり載らない。


 ま、書き方ひとつでどうにもなるもんだなぁと。この話を進めていくと例の「正しい歴史認識」うんぬんまで繋がっていっちゃいますが、それはそれということで。


 あ!! グーグルの中国語入力はどうなるんでしょ? もうわたしのPCに入っちゃってるんだから、使えなくなるってこともないんでしょうけど。

■本メモ(20100114)
 『考えてみれば不思議なこと』 池内了
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-15 08:06 | 役立つサイト/有用的网页