けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20100117 はよ読め! 何を? 狼图腾を!

 『Mandarin Note』のMarieさん呼びかけで始まった、いや「始まることになった」か、まぁとにかくみんなで一冊の本を読もうという読書会。読むことになったのは姜戎《狼图腾》、言いだしっぺのMarieさんは当然のようにがんがん読んでらっしゃるし、第2章担当のaripさんも深く読んでいらっしゃる。あぁ、akiraさんももう読み始めていらっしゃる。いやー、困った。何が困ったって読書会自体はMarieさんが言いだしっぺだけど、《狼图腾》はわたしが言いだしっぺなのだ。そろそろわたしも読み始めないとやばいじゃないか。

 んー、xiaoqさんは中文書籍を手に入れたし、曹操の墓問題もあるし、まだ手を付けてなさそうだな、よし。って何が「よし」だか分からないけど。いや、実はもう読んでいらっしゃるのかなぁ。

 godzillaさん乙矢杏さんもブログで拝見する限りまだ動きはないけど、どうなのかしら。


 となると、まずは本なりなんなりを手に入れなくてはいけない訳で、ものは試しとiTunes Storeで探してみる。いやー、あるもんだなぁ、しかもふたつ。230円のと115円の。んー、115円の方が機能が充実してそうだ。230円の方はしおり機能とかちゃんとあるのかなぁ。

 どうせなら無料のがないかなと続いてMy Readerの無料版で探してみる。ビンゴ! 見つけたぞ、イヒヒヒヒ。と思ったらダウンロードできず。無料版はダウンロードできないのかしら、うぅ。


 とりあえず、ネット上にある本文をワードに貼り付けて、iPhoneで見られるようにいじくる。akiraさんは「紙の本だったら絶対に読もうと思わなかった」とおっしゃっているけど、わたしは紙で書き込みしながら読みたいので、とりあえず6章までをプリントアウト。すきま時間はiPhoneで、部屋では紙で、といったところか。


 んー、オーディオブックも欲しいけど、ネット上で拾えるのは音が悪いなぁ。32kbpsばっかりで。せめて64kbpsが欲しいなぁ。32だと聴いてて耳がすぐ疲れちゃうんだよなぁ……。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-17 22:46 | 勉強/学习/공부