けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20100118 超级好消息??

 年が明けてすぐに超级好消息!!とタイトルをつけ、iPhoneでCCTVが見られることを書きました。中国語の勉強している方からお礼も言われましたし、morimichaさんに至ってはiPhoneをお買い上げになりCCTV三昧だそうです。そういう意味では情報が役に立ってとてもうれしいのですが、わたしにとって果たして超级好消息!!だったのかなぁと考えてみると、別にそうでもないなと。だって、全然見てないもん。そりゃそうですわな、北京にいる間に部屋にテレビがあったって滅多に見てなかったのに、iPhoneで見られるからって別に見るようにはなったりしませんわ。テレビを見たいっていう気持ちがそもそもないんだから。北京にいる時も一ヶ月以上テレビをつけてないとか割りとざらにありましたしね。CCTVのアプリを入れてからこれまでに見たのは、初日はまぁニュースとかちょろっと見まして、後は《海绵宝宝》の見たことなかったのをいくつか見て、《武林外传》を一つ見たかな、いや、一つ見終わる前にやめちゃったかな。その程度です。

 なんかねぇ、テレビを見てられないんですよねぇ。日本のテレビも見てませんしね。うーん、そう言えば、年明けてから何時間テレビ見たかなぁ。SASUKEは元旦でしたっけ? あれ見てからテレビ見てないんじゃないかな。そういう人間なんでねぇ。

 ポッドキャストも音声のはまぁそれなりに消化できてるんですけど、ビデオキャストだと溜まっちゃって溜まっちゃって。音声のは30分のでも気になりませんけど、ビデオのだと5分のでもなかなか見る気になれないんですよね。ほら、音声のだったら散歩しながらとか聞けますけど、ビデオのはそうはいかないじゃないですか。

 ただ、画面を見続けているのがいやとかそういう問題なのかというとそういう訳でもないんですよね。《南方周末》《今日中国》は、時々開いてますから。なんでしょう、性格によるものなんでしょうか、よく分かりませんけど。


 ■本メモ(20100116)
 『脳がよろこぶ「新」生活術』 米山公啓

 ■勉強メモ(最近)
 英語 smart.fmはそれなりに続いている
 中国語 smart.fmでBitEx作成のをやってみたけど、問題点が多すぎな感じで直るまでは続けたくない感じ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-18 21:12