けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20100131 京津

 "in""ing"の件が引き続き論じられているので、音声をひとつ。例によって北京人民广播电台、しかも《新闻和报纸摘要》からなのでこの上なく標準的な発音かと思われます。1月10日の放送の、12:56あたりから読み始めるニュースに"京津唐地区"という言葉が出てきます。この言葉がずばり出てくるのは13:08くらいですね。これ以外でも何かと"京津"は耳にする言葉ですが、はっきり言ってわたしのとっては"京津"でも"津京"でもどっちだっていいよって感じです。

 でも、「こんなに違うのに」(by Shiraさんの中国語教室講師)だそうですから、"津京"なんて言ったら、「おいおい蒲目線って何だよ、目黒蒲田で目蒲線だろ、なに勝手に逆にしてんだよ」ってわたしたちが思うくらい「なに勝手に天津を前に持ってきてんだよ」って思うのかもしれません。自分で書いておきながら简直不敢相信です。

■参考(ニュース原稿)
昨天是“三九”第一天,我国大部地区低温天气仍在持续,各地电煤供应依然紧张。产煤大省山西积极行动,全力保障省内和华中、华东、京津唐地区的电煤供应。


■本メモ(何日か前)
 「クリアホルダー整理術」 福島哲史

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-31 20:43 | 勉強/学习/공부