けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20100228 光阴者,百代之过客也。

 まだ自室にいます。15時くらいのフライトなのでのんびりです。ってまだ荷造りが済んでないのであんまりのんびりしてちゃいけないんですけど。

 去年の今頃は何してたのかなぁと思って去年の2月28日の記事を見たら炒麻食を頼んだのに绘麻食が出てきちゃったりしてます。あー、炒麻食食いて~~。上司と一緒でなければ行っちゃうのになぁ。

 ちなみに去年の3月7日には北京で早くも蚊が!! 7日に帰国予定ですが、まさか蚊に遭遇しちゃったりするのでしょうか。


 ところで、今回の出張でわたしの任務と言えば、メインは「通訳」になるかと思うのですが、「そう言えばビジネスの場で取り交わされるであろう決まり文句的な中国語の挨拶とかよく分からないなぁ」と昨晩気付いてしまいました。さぁ、どうする? このシリーズ( )の教材で《商务日语会话模板》ってのも持ってますけど、持って行こうかしら。この教材で大丈夫かなぁ。


 ま、とにかく、早いとこ荷造りしなきゃ。



 あ、そうそう、《狼图腾》を買ってくるつもりでいますが、読書会のメンバーの方で必要な方はいらっしゃいますか? いらっしゃれば買ってきますけど。結構厚いそうなので帰国時の荷物の量とかにもよってはお断りするかもしれませんが、必要な方はあまり期待せずにコメント欄にでも書いておいてください。あ、実費と送料はご負担くださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-02-28 09:06 | 仕事/工作/일