けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20100418 jǐjiǔ

 んー、おかしいなぁ、新ビオフェルミンS錠とアクエリアスのおかげで昨日の午後には随分よくなったような気がしたのですが、またお腹から雷鳴のような音が……。


 そんなお腹に爆弾を抱えた状態で今日は日曜勤務です。日曜勤務なんて2ヶ月に1回くらいなのに、変な時に回ってきちゃったなぁ。しかも、普段の日曜勤務なら好きな時に好きなだけトイレに行っても問題ないけど、今日はそうもいかないんだよなぁ。今日は一日中中国語を使うことになってるんです。


 そうそう、仕事で中国語と言えば、先日マレーシアの方に"你华语学了jǐjiǔ?"と聞かれまして、1回では聞き取れませんでした。もう一度聞きなおして、この"jǐjiǔ"ってのは"多久"のことできっと漢字は"几久"だろうと。南方の言い方か?


 という訳で、ググってみたらたくさん出てきました。ぱっと見ると柳州・広州・三亜・香港とか出てますから、やっぱり南方の言い方なのかもしれません。それにしても"几久"の検索結果はどうでしょう。"爱的保鲜期是几久""假结婚去香港,到了香港后要几久才能离婚?""情侣们,你们交往了几久才肯牵手接吻等等""第一次和她上床我没放进去,没几久就分手了,我到底傻不傻""性交后几久才能知有没有怀孕"、なんでこんなのばかり。


 あ、また、お腹が。ではでは。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-18 07:26 | 仕事/工作/일