けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20100426 学四声

 今日はiPhoneもしくはiPod touchユーザー向けです。お薦めアプリの紹介ですね。

 本日ご紹介するアプリはその名もずばり"四声"、四声を学ぶというか覚えるというか当てるゲームのようなアプリです。
e0085163_19525770.jpg これがゲーム中の画面です。読み方は問いません、とにかく声調だけをひたすら答えていきます。制限時間は60秒、当たれば+5点、間違えるとなんと-5点です。だから10問正解しても9問間違えたら50点ではなく5点です。ただ、どんなに間違えても最低点は0点みたいですね。箱下は計算しないってことですな。そして最高点も100点までとのことです。
e0085163_1958432.jpg 7,8回やってみましたが、わたしのこれまでの最高点はこの60点、最低点は0点でした。高得点になるかどうかは多少運もありますね。見たこともない漢字が頻出するときもあれば、そこそこ見覚えのある字がいくつも出るときもあります。この60点が取れたときは後者でした。これまでの平均点は10点か15点くらいかなぁ。間違えると5点引かれちゃうのでなかなか点が伸びません。
 
 初級者の方はやったところで全く見たこともない漢字の占める割合が高すぎてあまり意味がないと思います。ある程度学習も進んでいて、中国語の新聞や小説を読めるくらいのレベルの方向きと言えるかも知れません。もう少し使用頻度の高い文字にしてくれたら、わたしたち外国人学習者にとってはよりよいアプリだと言えるんですけどね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-26 20:10 | 買い物/买东西/쇼핑