人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20100618 読み終えた。

 最近仕事が忙しく、あまり時間を取れなかったのですが、昨晩何とか20章を読み終えました。例によって"边听边看"だったので読み終えたと言えばいいのか聴き終えたと言った方がいいのか、よく分かりませんが。時間もあまりなかったし、再生速度を上げて聴いてたんです。"边听边看"なら、結構速くしても分かりますし。で、分かったことがひとつ。
速いのを聴いた方がストーリーが頭に入ってくる。
 やっぱりねぇ、ちんたら読んでると、読むそばから忘れちゃいますし。ただ、勉強になるかと言ったらそれはちょっと分かりませんけど。ましてや、ここで書けるようなことがあるかと言ったら、はっきり言ってないんですけど。そんな訳で明日にでももう一度ゆっくり読んで、日曜日には何とかアップしたいなぁと。

 大雑把な感想を言っておくと、20章はgodzillaさんの読んだ19章と違い、楽しい章でした。やっぱり包顺贵が出てこなかったお陰でしょうか。19章は包顺贵のうざさ全開の章でしたからね。20章は美しい情景描写と動物の生態が刻み込まれるように書かれていて、『生きもの地球紀行』とかタモリの『ウォッチング』とかBBCの『Planet Earth』とかが好きなわたしとしては、なんとも楽しい章でした。


 という訳で、詳細はまた後ほど。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2010-06-18 07:49 | 勉強/学习/공부