けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20110305 引き続き生きてます

 すみません、ふと気付けば5ヶ月も経っていました。この間も足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございます。コメントをお寄せ下さった方々も誠にありがとうございます。身体も問題ありません、元気に生きております。ちょっと生活のリズムがおかしくなっててこんな時間に更新してはおりますが。現在午前3時46分、「午前3時のロマンチック」ですな。

 前はちょっと忙しかったり何だりで中国語も勉強してないし中国語ブログとしては書くような事も別に無いしということで更新が止まってました。でもって年末辺りから勉強が復活しまして、結構コンスタントに勉強をしているのですが、今度はブログを書く習慣というか気力というかがすっかり無くなっちゃってました。

 年末辺りからどんな勉強をしているかと申しますと、まぁなんていう事はない中国語の記事を読んだり、ラジオを聴いたりして、分からない単語やあやふやな単語を辞書で引いてるだけなんですけど。いやー、それにしてもいつになっても知らない単語ばっかりです。知らなくても文の前後で判断できる単語ももちろんたくさんありますけど、ホントにどうしてこうも見たことない単語だらけなのかと。しかも辞書を引いてみたら重要単語って言うんですかね、*が付いてたりね。「ありゃ*が付いてるけど初めて見たよ!!」みたいな。

 そうそう、中国語の辞書はわたしは相変わらずCanon Wordtank G90を使っておりまして、もういい加減くたびれちゃってるんですよ。いくつかいくつも反応の悪いキーが有りますし。で、「買い替えたいけど、買い替えたすぐ後に新しい機種が出たら嫌だなぁ、キヤノンのV923が出てからもうそこそこ経ったしなぁ」なんて思ってたんですけど、新しいのが出るんじゃないですか。Shiraさんのブログで知りました。今キヤノンのサイトで確認したら発売日が延期になってましたけど……。よーし、発売したら買っちゃうぞ。

 少しは勉強関連のネタも。
 えー、最近は中国語の記事を読んだりラジオを聴いたりと先ほど書きましたが、最近聴いたラジオからお一つ。最近中国でも「すぐやる課」が話題になっているようで、日本で「すぐやる課」と言えばマツモトキヨシの松本さんが市長だったころに始めた素晴らしいサービスという風に言われることが多いかと思います。今も時々○○市役所に「すぐやる課」ができたというニュースも耳にしますが、基本的によい事として報道されているし、実際受け入れられているようで悪い話は聞いたことがありません。ところが中国では叩かれる叩かれる。中国では"马上就办办公室"と呼ばれているそうですが、ラジオでは"马上就办还不如马上停办"とさえ言われていました。もちろんいい事だと評価する声もあるんですけどね。"马上就办办公室"で検索するとたくさん記事が出てきますから気になる方はどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-03-05 04:25 | 辞書/辞典/사전