けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

20110327 服务员回答得绝了!!

 う〜ん、春眠不觉晓でしょうか。昨日は昼寝もしたというのに9時頃には寝てしまいました。8時頃から珍しく映画でも見るかと『少年と砂漠のカフェ』という映画を見始めたのですが、まぶたが重くてたまりません。1時間も経たないうちにベッドへ潜り込みました。

 さて、話は変わって、少し前に中国でちょっとしたニュースになった出来事から。貴州省の省都は貴陽というところですが、そこで起こったお話です。ある女性がレストランでビーフステーキを注文しましたが、出て来たステーキを食べれば食べるほど豚肉に思えて仕方ありません。そこでウェイトレスに言いました。"为什么牛排吃起来是猪肉味了(ビーフステーキなのにどうして豚肉の味がするのかしら)?"

 ウェイトレスの答えがすごいんです。「大喜利か?」って思いました。せっかくだから、クイズにしましょうか。よろしかったらウェイトレスの答えを予想してコメント欄にお願いします。


 ニュースになったのは、この女性が工商部に相談したところ「まずはその肉が豚肉であるという証明を正規の機関で証明してもらって下さい。工商部が検査するのはそれからです」と言われ、いろいろな機関を6カ所回ったけど、どこの機関からもそれはうちの業務ではありませんと断られたっていう、その後の部分が問題とされたからなんですけどね。ココにも出てきます。

■一昨日の単語
缺斤短两助纣为虐助桀为虐举世掉以轻心

■昨日の単語
为之明摆着

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-03-27 08:07 | 勉強/学习/공부