人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20110329 看病难?

20110329 看病难?_e0085163_743259.jpg 昨日は、2週間ほど前に受けた検査の結果が出ているというので、昨日病院へ。9時に受付をして、診察が始まったのが13時40分。そんなに待つなら前もって言ってくれてもいいんじゃないだろうか。15分とか30分くらいで番が回ってくるのか、1時間以上待つのかくらいのことは受付で分からないのかしら? ま、その間に中国語の記事も読めたし、ラス前で行き詰まってたパズルも解けたし、いいんですけど。

 診断結果はとりあえず問題無し。念のためにとアプリリアのスクーターと同じ名前の薬を処方されて終了。医者からは睡眠不足だったりストレスが溜まってたりしませんかと訊かれたけど、全く自覚症状無いんだよなぁ。いつもぐっすり寝てるし。医学的に見るとあまり寝れてない状態ってことみたいだけど。

 夕方、ビックカメラに行ったら乾電池が山のようにありました。近所でも軒並み乾電池は品切れになってるけど、あるとこにはあるのね。避難所の人たちが電池切れを恐れてラジオもあまり付けてないって聞いたけど、いいのかビックカメラ?

■昨日の単語
取而代之群龙无首盲动沧海一粟道听途说不见得充斥消弭笼统偷鸡不着蚀把米整顿取悦哄抬哄然抢眼辟谷

道听途说……河南省に留学してた時に習った覚えがあるな。
不见得……いつになっても使えるようにならない、というか使った試しがない。よく見るのに。
充斥……ついついchongsuって読みたくなる。
笼统……"笼""宠"がよくごっちゃになる。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2011-03-29 08:07 | 勉強/学习/공부