人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20110330 想要有规律的学习习惯

 表記の通りですな。勉強する時間帯が朝だったり夜だったり、勉強時間も長かったり短かったり。朝型なんで朝勉強した方がよさそうな気はしてるんですけど、なかなかね。

 最近はなるべく手で書くようにしてます。手で書いてみるとやっぱり書けない字が結構あるんですよね。例えば、ここで皆さんにお尋ねするのももう既に3度目か4度目かと思いますけど、書けますかゴホゴホの"késou"。わたしは一昨日書こうと思ったら案の定書けませんでした。トレーニングの"duànliàn"はどうですか? 間違えて覚えている方も結構いるような気がしますよ。是非、自分で一度書いてから調べてみて下さいね。

■今日の単語
祈福喜忧参半历来阴影投向情绪观望遭遇糟心检验质检监管데리다끊다계약달라다=달라고 하다~던데씻다빨다

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2011-03-30 22:52 | 勉強/学习/공부