けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

20110418 細切れ時間の利用

 この記事を読みまして、改めて時間の使い方を見直しまして、とは言えここに書かれていることも別段新しくはない、細切れ時間を利用しましょうというないようですが、昨日は早速細切れ時間を利用してみました。

 例えば、昨日眼鏡を新調したのですが、眼鏡を作る時はなんやかやと待ち時間が生まれます。そこですかさずiPhoneで中国語の記事を読み、知らない単語やあやふやな単語を拾いました。まぁ短時間で知らない単語が出てくること出てくること。

 分かっちゃいるけどそうは言ってもなぁと思っていましたが、実際いろいろと効果が大きそうなので、細切れ時間の利用をぜひ続けていきたいと思いました。お、そう言えば今日は仕事で外出があるから細切れ時間がうまれるな。さてどうなるやら。

■4月17日の単語
容忍整肃歪风矫枉过正奉行坡度陡峭钦佩花香鸟语鸟语花香惬意错落有致照应极目眼底寸土寸金地匠心巧夺天工叹为观止叹观止矣자라다1자라다2모자라다적당하다결정지나다적응멈추다그치다이재치다멍청하다품다그나저나그러나저러나어쩌다어찌맙소사남몰래엄청나다

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-18 08:11