けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20110509 聞き取れ!何を?中文を!

 ということで、またmarieさんの企画に乗っかりまして、ディクテーション祭に参加です。

 題材は何にしようかと色々考えてみたんですけど、いや、そうでもないな、あまり考えてませんでした、教材のはつまらないしやっぱりラジオだな、ということでラジオの音声を听写します。難点は解答がないこと。書き取ってもあってるのかどうか分かりません。ただ、これは良い点でもあります。それは、カンニングが出来ない。逃げ道があればすぐ逃げますからね、わたしは。やっぱり多少追い込んで行かないと。

 さて、わたしが選んだのを計ってみたら6〜7分の物でした。毎日1分ずつくらいやれば一週間で終わります。分量的にはちょうどいい感じですね。ただ、そうは言ってもちょっと難易度が高いので、何度も聴いてから听写をするという形で行きたいと思います。実際今日听写をした部分も朝と昼休みとで5回くらいは聴いていたと思います。なので、いざ書くぞという時にはさくっと書ける部分もあります。さくっと書けない部分が自分のよく聞き取れていない箇所でしょうから、自分の弱点を知るにはいい方法かもしれません。

 ただ、選んだ番組の人かなりのスピードで話すんです。もちろん緩急はありますけど。今日听写をした分は時間で言うと1分05秒ありましたが、数えてみたら309文字ありました。句読点分を会わせれば320文字分くらいになるでしょうか。聴くのはともかく一緒に読むのはほぼ無理です。

 というわけで今日の分は↓。
e0085163_21243037.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-05-09 21:30 | 勉強/学习/공부